« 2007年6月 | トップページ | 2008年11月 »

2007年11月19日 (月)

Opalesce! 水晶

P1010010_3

水晶

天然石の人気はその美しさだけではなく、
それぞれの持つ力…パワーにあるようです。
でも…私自身はその効能を謳い過ぎている品は
あまり好きではありません。

ただ美しく、ありのままの石…
別に金運をアップさせてくれなくても、
恋愛運をアップさせてくれなくてもいいじゃないか・・・
その美しさそのものを純粋に楽しみたい・・・という
思いがあるせいかな・・・と思います。

でもその反面、
その美しい天然石たちを手にとって、
手のひらに乗せたり、見ているだけで、
癒されて、なんとなく元気になっている自分がいて
やはり、天然石には力がある・・・と素直に思うのです。

手持ちの石の中でもっとも大きなものが
「水晶のクラスター」です。
両手に余ります・・・。

オーラのように・・・・
澄んでひんやりとした空気を纏っていて、
水晶の持つ「浄化」や様々な力を
静かに語りかけてきます。

天然石のパワーを信じて、
リングやネックレスとして身に着けている人は
時々、こんなクラスターの上に
アクセサリーをそっと置いて「浄化」し
少し消耗してしまったパワーを
復活させてあげて下さいね。

そうすれば、きっとアナタを守り続けてくれると思います
・・・・なーんて。


Opalesce! 中川希代子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィンテージバッグの世界 Vol.3

Bienen Davis velvet bag 1960年代 アメリカ

Bag01

今年の春に手に入れたバッグで、そのときは季節柄出番がなかったのだが、秋本番を迎えた今から冬にかけて活躍しそうな予感がしている。

大きさやコロンとした形状、ベルベットの柄などの外観の美しさもさることながら、購入を決めたポイントは内装だった。ブラックサテンとベージュのサテン、2トーンの配色とサテンの光沢が本当にエレガントで、惚れ惚れしてしまったのだ。bienen davisのロゴも効いているし、お約束のミニがま口も外側が黒で内側がベージュのサテンでできてる!!すばらしいこだわり!もちろん、小さなミラーもついている。こういうところがコレクター心をそそるポイントなのである。もういつまでもナデナデしていたいくらいたまらない。。

ああ、いつの間にかバッグフェチになってしまったなぁ。。。

Bienen Davisは30年代創業の老舗メーカーで、40年代にはセカンドバッグで一世を風靡した。その後50年代にかけてハンドバッグも次々と創り出していく。このバッグはコンディションがとても良く、ベロアのすれや手持ち部分のすれもない。もちろん内側のサテンは艶々で使用された痕跡が見あたらない。こういう掘り出し物との出会いというのは、本当に縁だなーと思う。

Bag03

Bag04 Bag06

ちなみにベルベット素材のバッグというのはヴィンテージには多く見られる。柄が立体的に施されたものから、全体的に無地のものまで幅広い。70年代のバッグにもたくさん取り入れられているし、現代でも多用される素材である。有名どころで言うと、ロベルタだろうか。ベルベットバッグと言えばロベルタというくらい、ブランドを象徴する素材である。古いベルベットはなんとなく手触りや見た目の光沢が違う気がする。どことなくしっとりしていて、経年による柔らかさがとても色っぽい感じなのだ。女性もこんな風に歳月を重ねていければいいのに、、と思う。

普段このバッグを使うとしたら、黒いコートやシンプルなニットのワンピースと合わせたりすると使いやすいと思うけど、たとえばトレンチコートとか大人な感じのスニーカーとバギーデニムと合わせたり、カジュアル目の服装にはずして使うのも素敵な気がする。とにかくヴィンテージバッグは大人の楽しみなのだから、さりげなく普段のコーディネートに取り入れるのが醍醐味なのだ。

60年代というと、私はどうしてもロリポップなイメージを抱いてしまうのだが、このバッグはもっと大人の60年代を感じさせてくれる。サテンの黒い長い手袋と小さな帽子のような髪飾りにシルクサテンのウエストがキュッと細いドレス。赤い口紅をつけて小さな鏡をどんな気分で覗きこんでいたのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷちぷら道 その2. 「高いだけが時計じゃない。」by(K)

Gshock

人生初のG-SHOCKを購入しました。カフェグローブというサイトのネット通販です。色は黒でベーシックですが、エナメルのようにテカっています。素敵っ!やっぱり今シーズンはテカり系ですよね。靴でもバッグでもなんでもとりあえずテカらせたもん勝ちです。ってことで、時計をテカらせてみました。しかも、私が購入した数分後にSOLD OUTになっててビックリ。買えてよかった。。

よくわかんないのですが、G-SHOCK miniと書いてあります。小さめなのかな?フェイスが大きい時計はどうも腕の太さにバランスが悪いのですが、これは良い感じです。さりげなくエナメルなところが私の好みです。

G-SHOCKって見やすいですね。軽いし丈夫だし。これで8000円台ですよ!高いだけが時計じゃないわけです!以前はびっくりするような高い時計に心奪われていましたが、最近はお洋服同様、値段の安いものを上手く組み合わせて使うのが楽しくて仕方ないですね。そんな感じで2万円以下の時計がいくつか集まりました。中には昔使っていたけど、電池が切れて眠っていたところを修理に出して活躍させた物もあります。

ぷちぷら時計を可愛く使うコツがあるとすれば、、、。完全におもちゃと割り切って遊ぶ精神が必要ということでしょうか?バングルとか靴とかバッグとの相性も遊んじゃって良いと思います。キラキラ時計はシンプルな服のアクセントになるのはもちろんですが、カーゴパンツとかレザーのブルゾンとか、割とコテコテ系のコーディネートにもハマりますよ!!

Citizen

Andy
Kirakira

| | コメント (0) | トラックバック (0)